自己紹介

こんにちは!
このブログを運営しているホママと申します。


このブログでは、時間に追われることが苦手な超のんびりワーママの私が、日々をもっと楽しくゆったり過ごしたい!という思いをもとに試行錯誤したなかで気づいたことや良かったことを紹介していきます。

  • 子育てしながら使って良かったもの
  • 家事時短の工夫
  • 生活が楽しくなる秘訣
  • いいなと思った考え方や本など
ホママ

日々の生活から得たものを発信をしていきたいと思っています。

登場するのは2人

このブログには主に2人(2匹?)が登場します。

ホママ

ホママです。2児の母でワーキングマザーです。

のんびり屋で時間に追われることが苦手です。ひとつのことに打ち込むより色々試してみたいタイプです。
しっかりしているつもりですが周囲にはよく天然と言われます。
本を読むのが大好き。
楽器を演奏するのが趣味で、子育てがひと段落したら音楽に打ち込みたいと企んでいます。

じょん

じょんやで。

夫のじょんは、見た目も中身も少年なゲーム大好き人間。
生まれも育ちも関西、ちょっと独特な関西弁をしゃべります。
子育てに協力的ですが、育児の方針や情報収集は基本的に妻に任せる主義。子どもに甘すぎる面もあり。

ブログを始めたきっかけ

2018年、わたしは出産を機に仕事を退職しましたが、子どもが1歳になった春にまた仕事を再開しました。
子育てをしながらの職場復帰はのんびり屋のわたしとしてはかなり大変でした。子どもとゆったり楽しく過ごしたい気持ちはあるのに、うまく時間を作れず自分にイライラ。

そんな中、本を読んで情報収集したり、家電を投入し家事の効率化をしたり、少しずつですが自分の時間を作ることができるようになってきました。
同時に子どもといろいろなことにチャレンジしたり、知育などにも興味が湧いてきました。

周りの友人も子育て世代。同じように悩んでいる友人に、わたしなりの考え方や情報収集したことを伝えると、喜んでもらえることが増えてきました。

現在は第2子の育児休暇中です。自分の経験や調べたことが他のお母さんたちに少しでも役に立てばいいな、と思ってブログに書いてみることにしました。

偉そうなことを書いていますが、まだまだワーママ経験値は低いです。
ブログを読んで気になることや疑問点があれば、いつでもメッセージをいただけると幸いです。

ホママ

よろしくお願いします!